てぃーだブログ › シェフの台所の日々 › レシピ › バカうま!!人参ポタージュの作り方。

2009年12月09日

バカうま!!人参ポタージュの作り方。

バカうま!!人参ポタージュの作り方。





当ブログへご訪問いただきありがとうございます。m(--)m


これから寒くなる季節に向けて


何か温かい物が食べたくなりますよね~。


でも、外食はちょっと気が引けるし、ガ-ン家で温かい物を作って食べたいな~ベー


そこで、家庭にある材料で美味しい料理作れないかな~sos


なぁ~んて考えているあなたへコレ!


お任せてちょ~だい!その願いかなえてあげますよ~グー


シェフの台所のシェフのコージーからのご提案♪赤



簡単で、バカうま!!人参ポタージュの作り方を特別に教えちゃいます。




材料は・・・。


人参・・・・・・・一本(約200g)


無縁バター・・・20g


水・・・・・・・・ひたひた


塩・胡椒・・・・適宜


牛乳・・・・200cc(仕上げ用)




たったこれだけの材料でバカうまな人参ポタージュをつくりま~す。



1・初めに、皮を剥いた人参を薄くスライスします。


2・鍋にバターを入れて弱火で人参を炒めます。下

バカうま!!人参ポタージュの作り方。





3・人参がくたくたになるまで焦げないように弱火でじ~っくり炒めます。
          ひたすらと・・・・・こつこつと・・・・・何かに取り付かれたように・・・・・。ベータラ~



バカうま!!人参ポタージュの作り方。






4・このくらいまで上炒めたら水をひたひたになるまで入れて一煮立ち。


ここまで炒めると人参自体の甘味やバターのコクとが一体となってメッサ美味しになってますよ~。



バカうま!!人参ポタージュの作り方。




5・塩をひとつまみ加えて火を止めて荒熱をとります。

*ここで入れる塩は、味付けじゃなくて人参の旨味をさらに出すためのテクニックです。スイカに塩をかけると甘くなる~みたいな・・。


バカうま!!人参ポタージュの作り方。




6・荒熱が取れたら、ミキサーで攪拌します。


*水分が足りなくてミキサーが回らない時は水を少しずつ足してミキサーが回りやすくなったらOKです。




バカうま!!人参ポタージュの作り方。





7・ピューレにした人参を鍋に移し、牛乳を加え一煮立ちさせ、塩・胡椒で味付けをして完成です。



人参ピューレは冷凍保存も出来ますので、


大量に作って冷凍庫に保存しとけば


何時でも本格的なポタージュが味わえますよ~。^^



あと、わたくしは我が子の離乳食でピューレを作って食べさせましたよ~。


うちの子はよく食べましたよ~。



さ~て、今日からお家がレストラン??にはや代わりです。


是非試してみてくださいネ。





シェフの台所の詳細が乗っています。

よろしければ観てください。
 

 下
         
シェフの台所





同じカテゴリー(レシピ)の記事
常備野菜
常備野菜(2009-09-07 23:56)

タンカンジャム
タンカンジャム(2009-03-17 19:58)


Posted by シェフの台所 at 16:12│Comments(2)レシピ
この記事へのコメント
初めまして。よく店舗の前を通って見ていますがまだ利用したことがないのでぜひ食べに行きます。人参ポタージュにも挑戦してみます。
Posted by 首里のしんちゃん首里のしんちゃん at 2009年12月09日 16:57
首里のしんちゃん様

始めまして。^^

コメントありがとうございますm(--)m

嬉しいコメントですね~。

ブログにUPした甲斐がありました~!!^^

この人参ポタージュは、

手間のかかるチキンブイヨンとか要らずに

人参・バター・牛乳の材料で

家でも手軽に、レストランの味に仕上がるので

これから寒くなる時期にもってこいですよ~。

あまりにも嬉しいので

ちょいと裏技も公開しちゃいます。

人参ピューレは牛乳の量を使う用途ごとに少なくしたりして、

マッシュポテトみたいに付け合せにしたり

ハンバーグのソースや、

お魚のソース、

グラタンなどにも使えて便利ですよ!!


お家で作る時があれば挑戦してみてくださいネ。
Posted by シェフの台所シェフの台所 at 2009年12月10日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。